ノートパソコン(ネットブック)を買うのはやめたほうがいい


とタイトルに掲げたのは、そもそもネットブックのようなPCは我が国のマーケティングのポジショニングマップ上ではスキ間のポジションだったはずである。
それが大いに売れている。
そして買って後悔する人たちがなんと多いことか。
ネット動画がサクサク見られなかったり、大きい領域の画面をスクロールしまくったり、イライラしながら使っている人たちが多いようである。
なんといってもatom搭載のCPUでさえせいぜい1.33Ghz(ギガヘルツ)くらいなんだからYouTubeで動画なんてやっとの状態。HQで動画を見ることは不可能に近くなってしまうだろう。それにウイルスソフトなんて入れてあったらもうフリーズしまくりなんじゃないだろうか?いまどきYouTubeの動画はiphoneでも見られるのにパソコンじゃ無理というのでは相当イラつくと思う。

で、ここではじめにもどる。そもそもネットブックのようなものは台湾発の後進国むけの低価格PCだったはずだ。
それを面白がって或いは使う機能を限定し目的を持って使い始めた人たちがいて、商売が始まってしまった。

以前は日本の電気店の店員なんてすごい知識で客に感動すら与えたものだが、ネットブックの売り方なんかをみているとかなりひどい。ひどいスペックのノートパソコンなのに「動画は見られますよ」などといって売ってしまう。新品でも無理だとかとは言わないのはかなりヤバイ売り方だと思う。atomよりスペックの劣る新品ノートパソコンが2万円くらいから売られているがスペックを理解して買っている人は一体どのくらいいるのだろうか・・・。

理解して、購入している人はまったく問題ない。しかし、ファッション的に買ってあれもやりたいこれもやりたいという場合は問題がいろいろと生じてくると思う。例えば価格.comなどでのレビューや口コミなどの嘆きなどは読んでいて見苦しくさえ感じてしまう。
嘆いている人たちは安いこととはは何かということなどは忘れてしまい、ただ安いものをさらに安く買おうというほうに本質が向いてしまっているように感じる。これでは本末転倒ではないだろうか。

ネットブック(ウルトラモバイルパソコン-UMPC-)の理想的な利用方法を考えてみる。
ベースとなるメインマシン(デスクトップパソコン)が自宅にあり、外出時に軽快にUMPCを使うというのがいいのではないだろうか。
次回は、その軽快な使い方について書いてみようと思う。

広告

ドクターペッパー“Dr Pepper”に突然目覚める


2月に暑い日があった。秋葉原。細くて懐かしくて、アヤシイ裏道。暑くてのどが渇いた。秋葉原の自動販売機は楽しいものが多い。しかも、それらのいくつかの設置場所はワンダーゾーン-アヤシイ裏道-だったりする。ドクターペッパー“Dr Pepper”を飲んでみたくなった。美味かった。それが全ての始まりだった。
こんなことになるなんて・・・。
PCの傍らにドクターペッパー“Dr Pepper”を置きたくなる。USB接続の保冷庫も欲しくなたが、中国性なのでやめておく。
深夜の高速道路、桜が風に吹かれて舞い落ちる夜。サンルーフを開け春の風で車内を洗う。
ドリンクホルダーのドクターペッパー“Dr Pepper”。懐かしく、新鮮な味。新しい思い出が出来上がる味。
ありがとう。

* ドクターペッパー – Wikipedia
*ドクターペッパー倶楽部
*ドクター・ペッパーが好きな人は優秀

ダイエットドクターペッパー (6缶) Diet Dr. Pepper in a can (6/pkg) ドクターペッパー (レッド缶) 6缶入り Dr. Pepper in a can (6/pkg – Red Can) (お徳用ボックス) ドクターペッパー350ml缶×24本 ドクターペッパー 500ml×24本 (お徳用ボックス) ドクターペッパー350ml缶×24本

USBフラッシュメモリー-ロボットタイプ-


ガジェット、ガジェット!!USBフラッシュメモリー-ロボットタイプ- Robot USB Flash Drive (4GB) を久々に円高ということもあり、ついに通信販売で買ってしまいました。とても欲しかった~。 それと、A-DATA Kissing Octopus KissするUSBフラッシュメモリたこ/4G◇T806/4GBこいつも欲しんだよなぁ~。無駄だけれど時々、心に伝わるものがまだまだ出てくるワケではありますが。