最近の車のコーティングについて調べてみた


私のようなド素人でもヌルヌル、ピカピカ(ヌルピカ)(下記、写真参照)にできました!!
2002年購入のクライスラー、PTクルーザーも新車のように艶やかです。
施工時間は2時間でした。
ガラス系コーティングしました。
実際にツヤエキスパート「ツヤエキ」を施工してみました。








最新でお手軽で安い、クルマのコーティングについて調べてみた

まとめサイト(洗車剤・洗車方法・コーティング剤まとめWiki )みたいなのもありましたが、更にまとめた結果、こんな感じに。

私の場合、いままでWAXだったので、まずはそれを落とすことからはじめます。最近では、流行りのSurluster(シュアラスター) ゼロウォーター 280ml 専用クロス付 S-79や、超艶 Gガード W-5等がありましたが、現時点では下記となりました。

◎施工の楽しさ、艶の実感、撥水、持続性が決め手でした。
1.洗車

A.ボディ

B.タイヤHDN-003 洗車ブラシ(パキン) タイヤ・農機具用


★下地処理+脱脂
2.脱脂作業
99工房 シリコンオフ300 170

3.下地を作ります。また洗車・磨きキズを消し、ガンコな水アカ・汚れを落としてツルツルの塗装面にします。
ガラスボディクリーナー

4.【硬化系】ガラス系コーティング
ツヤエキスパート 大型~中型車用

★完全硬化前の水分の付着はNG
★メッキ部やゴム、プラスチック、ガラスには絶対に塗らない。付着したらすぐにふき取る。(箱の説明書)
4.「4」を幾度となく重ね塗り

△重ね塗りを推奨していないとの記述もあります。
△ガラス系コーティングの重ね塗りはムラになるようです。
◎仕上げや、磨き、ふき取りはこれがいいです。
1.コーティング洗車カーケア用品 超極細繊維クロス マイクロファイバークロス THE☆マイクロクロス(30cm×50cm 大判厚手タイプ)
2.Surluster(シュアラスター) 鏡面仕上げクロス S-45

5.自動車のガラス、ボディー等の汚れ落とし、ツヤ出し
グラスターゾルオート 40000

6.予備・緊急用KURE LOOX 表面仕上げ剤
KURE LOOX 表面仕上げ剤 330ml CRC #1176

7.タイヤワックスはコレしかないでしょう!!
Surluster(シュアラスター) タイヤワックス S-67

ちなみに、ワックスはコレを使っています。やはり、テカテカヌメヌメの艶とさわり心地重視。
シュアラスター(Surluster) マンハッタン ゴールドワックス レギュラー M-01
や安い簡単、艶々ヌメヌメの

 ウィルソン プロックス プレミアム

 ウィルソン プロックス プレミアム
価格:980円(税込、送料別)

 ウィルソン プロックススーパー

 ウィルソン プロックススーパー
価格:1,180円(税込、送料別)

固形・ハンネリ 商品一覧(ワックス・コーティング剤)|ウイルソン
http://www.willson.co.jp/catalog/wax/01kokei.html
参考までに。

コメントを残す

