江ノ島でヨットの特訓をしたのは19の時


江ノ島からの富士山

江ノ島からの富士山

材木座海岸でヨットの特訓をしたのは19の時。タックとかいるジブセイルとか今でも出来るのだろうか?     今は子供をつれてビーチボールを浮かべて潮の流れを見るだけだ。 茅ヶ崎や近郊に友人が多くいるが干渉しあわない。   夕方が来て灯台の緑の光がきれいで夜を待つ。   今年はどこの海に行こうか。

R.チャンドラーP.マーロウにこう言わせた。 “Twentyfive dollars a day,” she said wonderingly. “Little lonely dollars.” “Are they very lonely?” “Lonely as lighthouses.”

 

The little sister

The little sister

「一日25ドルなのね」と彼女は言った。

「哀れな寂しいドルさ」

「とても寂しい?」

「ああ、灯台のように寂しい」

2014江ノ島

2014江ノ島

 

TCCのコピーライター高島千秋は「マーロウじゃ甘過ぎていけないんだ」と言ったんだけれど。

 

 

 

 

喜多嶋隆あたりに書いてもらいたい。

陽子、元気かい?

オイルランタンの灯火


オイルランタンが欲しくなり、デイツの80の銀ニッケル色を買った。



実用性を考えケロシン(灯油)利用とした。灯油は煤が出やすいので芯をしっかりと切り(下図参照)ました。

DIETZ

DIETZ  80

裁ちばさみで切るといいかも

裁ちばさみで切るといいかも

DIETZ NO.80はオプティマスのような加圧式ではなく、シンプルな昔ながらのハリケーンランタンです。
がしかし、光量(この場合もルーメン?)はどうかといえば、このタイプの中では最も明るい部類に入ります。
調整も簡単(動画参照)です。
ホヤが煤けてしまったのなたば、バーボンを傍らに置き、灯油をティッシュやウェス(ボロ布)に少しつけて暖炉に当たりながら磨きけば気分はもうアーリーアメリカンですよ。ホヤ磨きも愉しみのひとつです。

防災非常用にも趣味にも灯油ランタンはいいですよ。DCIM0352
DIETZ NO.80 BLIZZARD NICKEL
ハリケーンランタン大型デイツ80銀ニッケルオイルランプ

険しい浅間山とウルトラマンとの繋がり-円谷英二-葛飾北斎


紙本著色浅間山図

寛延(1748年)- 文政年間の浅間山はいずれ1783年8月5日(天明3年7月8日)起こる大噴火、後に鎌原観音堂建立に繋がる天明噴火によって現在の成層火山の典型的な容姿となったのであろうか?

天明噴火以前には葛飾北斎歌川国芳にも影響を与えたという亜欧堂田善によって描かれた重要文化財浅間山図屏風での浅間山は峻嶺たる山容で標高も2,800m以上はあったのかもしれない。それら妙高山にも言える事だが日本の火山の噴火は劇的に山容の変化をもたらす。

ところでこの亜欧堂田善という人はあのウルトラマン生みの親・円谷英二のご先祖にあたる。生みの親が英一(本名)が3歳の時に亡くなり、祖母ナツに育てられたという。ナツは亜欧堂田善の家系の人だそうだ。たから、円谷英二は亜欧堂田善の子孫となる。

最近、北軽井沢によく行くがここからの浅間山は美しい。でもここでは険しい浅間山から怪獣が現れたら、なかなか愉快な絵柄なのではないだろうか?円谷プロにはそんな込み入ったカメオ的なる演出も期待したい。

ビットコインを売ったら少し儲かった。ビットコイン関連資料


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
初めてビットコインで買い物をしてから一週間。bitFlyerの口座にBitcoinの端数残高が2000円くらい残ったままだ。どうしようかと考えていたらギリシャのEU離脱選挙の国民投票ががあり、Bitcoinが値上がり(下記図参照)している。よし、円にしようと端数のBitcoinを売った(円に買い戻す)ら、500円くらい儲かった。で、調べたら下記のように日経記者もモノを買ったりもしていた。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

日本経済新聞2013/7/28 6:30仮想通貨ビットコイン 便利さ、記者も使って実感   国際決済一瞬で
国際決済一瞬で

 

さらに色々調べたらこんな下記のような記事もありました。

 

日本国内でビットコインでの支払いを受け入れているお店

これで利用できる店が探せます。

https://coinmap.org/#/world/34.99400376/138.70239258/7

売買してみた

売買してみた

数万台のコンピューターを導入して行われるBitcoinマイニングの現状はこんな感じ

日本で初めて、ビットコインによる決済サービスを開始

ビットコインをネットショップの決済手段として導入してみてわかったこと

Bitcoinの草創期メンバーが仮想通貨に抱いた「夢」とは?

MastarCardのPayPassでBitcoin決済ができる「ONEBIT」が登場、買い物や飲食のBitcoin決済が劇的に簡単に

ビットコインを今すぐ使ってみたい!という方のために、一問一答形式で簡潔にお答えします!

Bitcoinマイニングはまさに軍拡競争、素人お断りの現状とは?

http://gigazine.net/news/20131021-bitcoin-mining-as-arms-race/

http://www.meetup.com/Tokyo-Bitcoin-Meetup-Group/

 

http://www.bitcoinstore.com/o-Bitcoin-Meetup-Group/

自己責任の原則があります。ご参考までに。

ふんどし履きてぇよ!!祭に参加!!


ふんどし、雪駄、さらし、足袋、白丁、祭事、何がいる?
歩くとシャリシャリ踵の金具がと小気味良く音を鳴らす、雪駄が欲しい。色は金。
足袋やさらしもいらぁね!?で全てAmazonwで雪駄とか揃えちゃった。

柄は祭に豆絞りはもういいや。龍や雷神、風神様だろうね。
神に命じられた白丁だから山車も神輿も先頭でい。祇園囃子より大江戸助六太鼓だよねぇ!?
褌は黒に紺の稲妻模様。東京 ぼん太やフーテン(瘋癲)の寅みたいなのもいいけれど、新しいことも取り入れたい目立ちたがり屋でい。

ビットコイン(Bitcoin)をはじめてみた


2015年7月2日、私は初めて「ビットコイン」(Bitcoin)で支払いをした。

私にとって「ビットコイン」(Bitcoin)のデビューの記念日である。

仮想通貨bitcoin

仮想通貨bitcoin

考え、口座のようなものをつくり、採掘することなく「ビットコイン」(Bitcoin)を入手し、利用するまでに要したのは2日。

で、私は何をいくらでどのように買ったのかというと、6,000円をまずは企業のバックボーンや経営陣を徹底的に調べ、日本で一番安全そうなbitFlyerにアカウントをつくりデポジットした。bitFlyerはアカウントにグレードがあり「スタンバイクラス」<「エコノミー」<「プレミアムエコノミー」<「ビジネスクラス」<「ファーストクラス」などと出世魚のようにランク付けされ応用が広がってくるが今の私にはエコノミーで十分だとわかった。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
でさらに、bitFlyerの中のビットコイン販売所でask(購入)でレートを観つつ、円/32,140(BTC)で0.1BTC買った。

どのように使ったのかといえば、uploaded.netの1ヶ月分を選択したところ、How would you like to pay for your desired product?と訊かれ、クレジットカードかBitcoinが選らべたのでBitcoinの方を選んだ。

そうしたらbitFlyer入出金 を選びビットコインご送付(外部アドレスへの送付)を選び、外部ビットコインアドレスuploaded.netの先の画面で指定されたURLのように長いビットコインアドレスを登録し送付数量 をuploaded.netの一か月分に換算して送付数量を入力し、外部ビットコインアドレスをクリックで送られた・・・ようだ。

3分後、uploaded.netの1ヶ月分のプレミアムユーザーに成れていていたので直ぐに利用してみた。

家はadsl/月/1900円なので速度は遅いはずだがサクサク利用できる。わぁ、便利。利用する人にとってはね。

 

そうそして、最も重要なことは「ビットコイン」は必要な人以外は関わるなということ。だって円という通貨でもドルでもユーロでも、電話だって、パソコンだって必要な人が使うわけですよね。ただ目的は違いますよね。ツールとして利用する人、投機にする人、資産とする人むと。ビットコインも同じ。

「ビットコイン」(Bitcoin)を利用して私はuploaded.netのPremium account(プレミアムアカウント)の持ち主になることも出来た。そして、今まで利用していたVプリカをの利用をやめた。

この記事は、随時加筆中です。

仮想通貨「ビットコイン」(Bitcoin)をはじめてみた。日本では2014年2月のマウントゴックスMt. Gox)の事件があり仮想通貨「ビットコイン」

大きなメリットや私が始めた理由は、

①クレジットカードやネットバンクよりも、手数料を格段に低いこと。

②大手金融機関の参入や、マイクロソフトやデル、楽天米法人などでの支払い手段としての採用により信頼性が増し利用信頼できる利用価値が明確になったこと。

③それが必要な人にとっては、使うことは面倒ではなく、安全である。

④Japan Authority of Digital Assets : 一般社団法人 日本価値記録事業者協会←Memberの箇所に記載があるかどうか。

⑤2ちゃんねる各スレッド

ビットコインイメージをUPLOAD.TOからダウンロード。

どこで私が情報を得ているのかといえば、【特に役に立ったものは太字にしてあります】

ニコニコ大百ビットコインとは (ビットコインとは) [単語記事] –

bitcoin.org ビットコインファウンデーション

私が参考にした検索参照記事一覧

  1. 「ビットコイン 普及への道筋」 ― 堀江貴文氏に仮想通貨の真価を聞く
  2. ソニー、ビットコイン──日本発の「coincheck」が描く未来のお金
  3. 楽天グループも導入、復活するビットコイン

◎因みに私への原稿依頼のお支払いはビットコイン、電子マネー、銀行振り込みいずれかの方法が可能です。

お仕事ください。

この記事は、随時加筆中です。