その自転車買うの待った!?


日本の自転車の安全基準に、日本工業規格[JIS]の定めるJIS D 9301というものがあるのだが、一般的な日本の成人男子を無視しているように思える規格条項となっているのではないだろうか?ここでは65kg以下となっているのでそれを超えるとどうなっても責任や保険などが適用されない可能性があるのではないだろうか!?

 

つづく

タブレット VS 大画面スマートフォン


タブレット VS 大画面スマートフォンとしたのはどちらを買うか迷っているから。

機種もほぼ決まっていてHuawei 7インチ タブレット MediaPad T1 7.0 ゴールド ※LTE, Wifiモデル RAM 2G/ROM 16G【日本正規代理店品】

かプラスワンマーケティングのフリーテルのFTJ162E-RAIJIN-BK [FREETEL RAIJIN マットブラック]

でかたや7インチOSはAndroid6かたや5.5インチOSはAndroid7となっている。

メイン目的は2つ。欧米ではエリートや所得の高い人はKindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
などで本などを読んでいるそうでご尤もだなあと思ってしまった。

参考文献:電子書籍は今や専用リーダーよりタブレット型端末が好まれる時代…米国電子書籍事情

本、雑誌、漫画を読むのならタブレットだがもう一つの目的は車のナビとしてである。

この場合2017年2月現在3つの候補がある。

1.Google マップ アプリをお供にどうぞ。リアルタイムの GPS ナビ、渋滞状況、乗換案内

2.Yahoo!カーナビ

3.ナビロー

この中のどれかを使えば最新の地図で渋滞も考慮してもらえるから大手の少し前のナビよりよほどいいし音声も結構使えてうれしい。

家中「日本の淡水魚水族館」計画?


ガサガサ

ガサガサ

今年の4月、家族でキャンプ場で魚釣りをしてイワナの塩焼きを食べました。
こういうのは子供は喜びますし、パクパクと魚を食べるようになりました。

今年の5月の終わり、息子と妻とヒメマスを釣ったりして、我が家は俄かに釣りブーム。

6月、突然ナマズを捕まえたいと息子が言い出しました。

でも、子供の頃は東京から越谷の小川までやってきて、タナゴを捕りまくったくらいで、大きな魚は小学5年の頃、今は東京電力に勤める友達とリールでライギョ、ナマズ、ブラックバスを狙ったが一度も釣れたことがない。

その間スルメと割りばしと糸でザリガニは採ったり、銀座で食ったりはしたけれど。ブランクありすぎ。

100円ショップへ行って釣り竿と網と蓋付きのバケツを買ってみた。安いなぁ。

餌は上州屋の九ちゃんの練り餌。安ければ何でもいいやという、安易さ。

一応、針や仕掛けを大中小と何種類か買っておく。

事前に本などは買わず、全てネット検索で調べる。

で、群馬へ。ペットボトルとウエットティッシュと道具を持って、池、川の水で餌を練り釣り糸を三人で垂れる。すぐに妻がオオクチバス、子供が70センチはあろうかという鯉、私はブルーギルと釣れまくる。

侵略的外来種は扱いが面倒で即リリースはいいが、
条例で規制されているケースがあるようです。その場で殺すしかないようでもあります。

フナや鯉はどうしよう・・・。入りきらないので、近所の100円ショップでバケツを追加。

魚屋さんで大きな発泡スチロールをもらって、エアレーションを買って飼うことに。なんだかやばいな。

それにしても、日本ナマズの釣り方がよくわからない。

家に帰り日を改めて、生餌のミミズを義父と採りに行きました。ミミズ採り面白いですね。「あちこちでドバドバ採れるドバミミズ」なんちって。

で、今度は小さめのナマズを狙おうと仕掛けを作って池や川に沈めて見ましたが採れません。

またまた日を改めて、今度はガサガサというのを網でやりまくりした。ダメならヤフーオークションで買えばいいやという時、オタマジャクシのようなちびナマズを捕まえ飼いはじめました。はじめはユスリカの幼虫の赤虫を一日二回朝と夜に与えどんどん大きくさせました。

つづく。

 

1年でここが変わった、北軽井沢スウィートグラス


3日間、浅間山の頂が見えないまま、1年4カ月ぶりに北軽井沢スウィートグラス(sweetgrass.jp )へ行きました。

img_20161001_092046

というのも、漸く予約が取れたのです。

益々、人気なんだ。

子供がコロスケ号に乗りたいと。でも、毎日ではなく、今回は日曜日となっていた。我が家は金、土の宿泊だったのでダメでした。

でも今回は100円を持って朝9;30~のリトルインディアンクラブのバッジづくりに2日続けて息子を参加させました。

土曜日ともなると温泉(今回は八ッ場の川原湯温泉新王湯)から帰ってみれば、溢れんばかりのファミリーキャンパーが多数。広々としていた幕営地(最近はキャンプサイトなどと一々横文字に言い換えている)が百花繚乱の如くテント、タープ、車が居並んでいます。

息子はすぐ近くのファミリーの子供と仲良くさせてもらい友達が出来て満悦。

img_20161001_111513

でもでも、何度もスウィートグラスに行き判明したのは、階級分けのようなものが明確に存在しているということ。お高い系をアッパーミドルとすれば社交的で多くの人と気楽に話せるのがローワーミドルといったような感じで実際にアッパーミドルのパパ、ビジネスマンたちは外車で来て夜な夜な焚火の宴で名刺交換をしていたりします。ま、それは山岳会とかも同じで意識高い系というかハード系、名門系は非常に取っ付き難くかったり、ご自慢系で饒舌な方たちは会の名刺をサッと差し出して勧誘してきたリはしますが・・・。因みに確か渡部昇一の本によればイギリスのアッパーミドルはトイレに入っても手を洗わない人が多く、ローワーミドルの人たちのほうが手はきちんと洗うとか。

幼稚園や保育園でも階級棲み分けや宗教、イデオロギーテリトリーといったママたちの苦労はよく聞きますから、日本独特のテリトリー棲み分けなのかもしれません。

グランピングブームも相まって人気のキャンプ場ですが少しずつ変化(ニーズに合わせた?)も感じました(主観です)。

・やや明るさが抑えられた?

・スタッフが夜間松明で森を案内していた?

・狭く感じる。人気のため?

・スタッフの入れ替わり

・イベントの多発

・スタッフからの注意事項(一部の声の大きな人たちの要望重視?)(自由度の制限拡大)

等を感じましたが、安定のスウィートグラスです。子連れや初心者にはいいところなのかなあと。

で我が家はというと今回は、信州牛のソーセージを入れたペペロンチーノや各自お好みミニコッフェル鍋、地元パンなどを食し、八ッ場界隈探索として川原湯温泉や大津スーパー大津北軽井沢店でスキーの竹ストックをコレクション用に買ったり、帰路は懐古園の動物園や丁度出くわした甲府第一高校の強行遠足を見物したり、遂には軽井沢 熊野皇大神社に足を延ばして八咫烏や珍妙な狛犬、伊達政宗の句(薄井)、日本武尊の碑、時計回りに一周すると寿命が一年伸びるという御神木を体験し、マイナーな道経由で旧碓氷峠に飛び出して、安中のSANKIやダイソーに寄り道しつつ欲張り盛りだくさんで愉しみました。

キャンプ用品はアマゾンで電飾エムサーブ イルミネーション LED ライト 30灯 3.8メートル 暖白色 ウォームホワイト 3セット 乾電池式 クリスマスなどを揃えてグランピングしました。

色付きはじめた樹木もちらほらとあり、今年は湿度満点のためか多種多様なキノコがうねうねとあり、曇天と少しの晴れ間と夜間の雨で気温は26℃~8℃でした。一昨年はかくれの湯の近くの農道でウリ坊がいてヒヤリとしましたが、今年は鳥か小動物にテーブルの上に出しっぱなしにしておいたパンをパクリとやられましたがチョコ味はお嫌いなようで。

雨の日出かけて子供と楽しむミニ探索・冒険群玉(群馬・埼玉B級冒険旅)


せっかくのお休み。雨の日でも大人も楽しめたことを列挙します。傘やカッパ、防寒着はいつも持参しています。

①河童神社 何だろうか?
群馬県桐生市梅田町5-7668

②秩父発明神社 (皆野町) 何があるかなー。
埼玉県秩父郡皆野町金沢2055

神流町恐竜センター 辿り着くまでの行程も楽しんでほしいです。

秩父札所巡り1~34番までありますが、毎回2~3か所づつ巡っています。ついでにパン屋やラーメン、アイスクリーム屋、道の駅、日帰り温泉など色々寄り道をしまくります。

⑤桐生競艇場 ジャングルFUNというお子様用施設がありますよ。うちは1-2才くらいの頃利用させていただきました。確か有料だけれど格安だったと記憶しています。1Fの南ウィングだったかな。

アミパ佐野

栃木県佐野市茂呂山町字茂呂山5-1

室内釣り、バッティングセンター、猫カフェ、ゲームなどなど。雨の日遊べます。やはり民間の業者の方がアイデアはありますねぇ。頑張れ、民間企業。NPOや行政の民業圧迫に負けるな。

東北道界隈や茨城にいくつかあるようです。

⑦もうお決まりの各地水族館、童話館や博物館は大人も子供も雨の日に楽しめますね。

 

また追記していきたいと思います。

 

 

 

 

Zippoの時計用ボタン電池が某イオンでは交換出来ないんだって


Zippoのオイルライターに時計(タイムライトというらしい)が付いているのを持っているのですが、時計用ボタン電池が某イオンでは交換出来ないんだって。

店員曰く「うちでは出来ませんね。ジッポーのお店で交換できるんじゃないですかねぇ」

「?」は、以前旅先の時計屋さんで普通に交換してくれたぜ~!?と思いつつ、関与するのをやめた。

時計付きジッポ

時計付きジッポ

アマゾンや100円ショップで安く買えるので自分で精密ドライバーで蓋をあけてさっさと交換。電池が小さいのでそっと精密ドライバーのマイナスので慎重にやりました。店だと2000円~3000円取られるのでかなりお得。

それにしても工賃稼ぐ気もないイオンのテナントって何なのだろう?

 

 

 

 

海上住居「シーステディング」seasteadingもうそこから出て行こう!?


いかなる政府の管轄も及ばない海上住居seasteading(シーステディング)計画http://www.seasteading.org/

自治体の崩壊の始まりとともに日本においてリバタリアニズムの萌芽が起こり、そのきっかけの一つがグランピングが担っているような気がする。勿論、会社拘束からの脱却は一番のキッカケだとは思う。

途中