知らなかった。私は乙巳なのだ。


干支とは、

十干十二支を組み合わせた60を周期とする数詞なのだそうだ。

んー、何のことやらさっぱりわからない。

干支(えと)を訊かれれば「巳年」と答えていたが、ちょっと不安と疑問になった。

こんな時はwikipediaを読もう。

を始めとして、時間、方位などに用いられる。六十干支(ろくじっかんし)、十干十二支(じっかんじゅうにし)、天干地支(てんかんちし)ともいう。

・・・(?_?)うは、もっとわかんね。

これは確か、おじいちゃん、おばあちゃんの世界だ。

確か言っていた「おまえはへびでも乙巳なんだよ」、と。

山道でもないのになんでこんな世界に迷い込んでしまったのかといえば、江戸文学を

最近読みまくっていたら知らないことだらけの魅力的な文化世界で調べまくってここに今いるわけだわさ、

あちき。つづく。

エドワード鈴木設計のゴルチェ代官山店が閉店して


Jean Paul GAULTIER (ゴルチェ)代官山店が閉店したのが2006年だったから、かれこれ10年になろうとしている。エドワード鈴木・設計の建物で代官山に似合っていたがもったいない。つまらない企業がたくさん進出して代官山らしさが無くなって遊びにも行かなくなった。エドワード鈴木氏は都内某飲食店で時々すれ違うな。

ゴルチェの艶のある黒に金でロゴが刻印された下駄や書類入れは実に洒落ていて、思わず買った記憶がある。

その年の10月だったか、総合格闘技の「PRIDE」の記者会見が東京プリンスであり、参加したなあ。

ユピテルのレーダー探知機GWM105sdを買った


GWM105sdはA500というものと同じもので販売経路が違うために機種名を変えているようでスペックを

比較しても違いが見られなかった。この2機種GWM105sdは一般的なアマゾンや楽天などの通販などで買える。

特筆すべきは各都道府県の速度取締り指針、

無線LAN自動更新付帯のGoogleカレンダーへの自動アップデート(写真参照)はすごいなーと思う。imageんな感じでどこへ行ったのかわかる。

衛星の捕捉も95sdなどより明らかに早いのでイライラしない。

A500はユピテルのホームページで買えるが割引はユピテルのポイント利用となる違いがある。
ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット超高感度GPSアンテナ搭載ミラー一体型レーダー探知機 GWM105sd

youtubeやDailymotion等の動画が見られなくなったり音だけだったりを改善


youtubeやDailymotion等の動画が見られなくなったというか、音しか流れなくなった。ダウンロードなどもcraving explorerでブロックされたり、新しいソフトやブラウザを使っていてもさまざまな事が起こり、なかなか快適なPCライフを送れない。 時間が出来たのでまとめて何とかしてみる。 まず、動画の件。 ブラウザはIE11。youtubeはフルスクリーンに拡大すると音だけになる。 Dailymotionは読み込み時から音声のみ。 アドオンを確認してみよう。 ブラウザの「ツール」→「アドオンの管理」→「ツールバーと拡張機能」→「adbe flash player」・・・ 有効になっているな。http://get.adobe.com/jp/flashplayer/を 再インストールしておくか。 その際オプションのプログラム:などのチェックは外しておこう。 ブラウザを再起動してみる。ダメじゃん。改善されていない。ブラウザの「ツール」→「ActiveXフィルター」にチェック。 あ、直った。 が、しかし音声バーが表示されなくなった。 当面PCの音声で調整するか。拡大が戻らんのでキーボードのEscで元に戻す。 当分はこれで行こう。 キャッシュとか削除する方法はまたあとで。 その前にブラウザはhttps://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ のほうがなんら問題がないこともわかった。https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ Firefox chromeは知らん。

あ、一発で解決したのは画面の上で右クリックで「ハードウエアアクセレーションの有効化」のチェック[レ]を外したら直りました。子供が弄くったみたい。

最近の車のコーティングについて調べてみた


私のようなド素人でもヌルヌル、ピカピカ(ヌルピカ)(下記、写真参照)にできました!!
2002年購入のクライスラー、PTクルーザーも新車のように艶やかです。
施工時間は2時間でした。
ガラス系コーティングしました。
実際にツヤエキスパート「ツヤエキ」を施工してみました。








最新でお手軽で安い、クルマのコーティングについて調べてみた

まとめサイト(洗車剤・洗車方法・コーティング剤まとめWiki )みたいなのもありましたが、更にまとめた結果、こんな感じに。

私の場合、いままでWAXだったので、まずはそれを落とすことからはじめます。最近では、流行りのSurluster(シュアラスター) ゼロウォーター 280ml 専用クロス付 S-79や、超艶 Gガード W-5等がありましたが、現時点では下記となりました。

◎施工の楽しさ、艶の実感、撥水、持続性が決め手でした。
1.洗車

A.ボディ

B.タイヤHDN-003 洗車ブラシ(パキン) タイヤ・農機具用


★下地処理+脱脂
2.脱脂作業
99工房 シリコンオフ300 170

3.下地を作ります。また洗車・磨きキズを消し、ガンコな水アカ・汚れを落としてツルツルの塗装面にします。
ガラスボディクリーナー

4.【硬化系】ガラス系コーティング
ツヤエキスパート 大型~中型車用

★完全硬化前の水分の付着はNG
★メッキ部やゴム、プラスチック、ガラスには絶対に塗らない。付着したらすぐにふき取る。(箱の説明書)
4.「4」を幾度となく重ね塗り

△重ね塗りを推奨していないとの記述もあります。
△ガラス系コーティングの重ね塗りはムラになるようです。
◎仕上げや、磨き、ふき取りはこれがいいです。
1.コーティング洗車カーケア用品 超極細繊維クロス マイクロファイバークロス THE☆マイクロクロス(30cm×50cm 大判厚手タイプ)
2.Surluster(シュアラスター) 鏡面仕上げクロス S-45

5.自動車のガラス、ボディー等の汚れ落とし、ツヤ出し
グラスターゾルオート 40000

6.予備・緊急用KURE LOOX 表面仕上げ剤
KURE LOOX 表面仕上げ剤 330ml CRC #1176

7.タイヤワックスはコレしかないでしょう!!
Surluster(シュアラスター) タイヤワックス S-67

ちなみに、ワックスはコレを使っています。やはり、テカテカヌメヌメの艶とさわり心地重視。
シュアラスター(Surluster) マンハッタン ゴールドワックス レギュラー M-01
や安い簡単、艶々ヌメヌメの

 ウィルソン プロックス プレミアム

 ウィルソン プロックス プレミアム
価格:980円(税込、送料別)

 ウィルソン プロックススーパー

 ウィルソン プロックススーパー
価格:1,180円(税込、送料別)

固形・ハンネリ 商品一覧(ワックス・コーティング剤)|ウイルソン
http://www.willson.co.jp/catalog/wax/01kokei.html
参考までに。

タイヤ交換 節約 サマータイヤ-スタッドレス


12月になったらスタッドレスに交換しようと思っていて、今日の夕方に交換することに決めた!

ガソリンスタンドや自動車整備工場に頼むと一本1000円は取られる・・・。

節約生活をして年明けにスイスですごすので浮いた4千円はそちらへ回す・・・と、考えると楽しい。

ファンデュ・ブルギョンヌをレストランで食べるかもしれない。

ワンランク上のホテルにするかもしれない。

サンモリッツでベンツのタクシーにしてもいい。

そちらへこの浮いた4千円は回す。

こーゆーことを繰り返し、年明けの旅行に備え、楽しみを金で買うという思考。

docomo LYNX 3D SH-03C おサイフケータイ まだ未対応


スマートフォンが欲しいというより今使っている機種(D902is)が古くなってきて docomo LYNX 3D SH-03C にガラパゴスケータイから機種変更しようと家電量販店のdocomoコーナーへ行き購入しようとしたときに大問題が発生!!

本体を手にしいよいよデータの移行をし最後のコピーされた契約事項用紙を確認中におサイフケータイ各種(edy,nanaco,waon等)の対応情報を定員に訊いたところ、2011年1-2月以降に対応予定なのだと言われた。

ならば、買えないジャン!!

だって、センターのおサイフケータイのデータ保存期間って30日くらいなのだとか!!

つぅーことは、LYNX 3D SH-03Cを今買うとおサイフケータイの残金やポイントがやばいと・・・。

しかも!!、エコポイント5万円全てをedy,nanaco,waon等でネットで申請しており、これから付与されるとなるとヤバイのではないかという疑念が・・・!!

というワケもあり、購入・機種変更一時断念。

2時間無駄になったのでした。

売ることばかりじゃなくて肝心なことは早く言ってよ!!

ついでに、

グリーン家電普及促進事業 エコポイントにも文句をちょっと言っておいたほうがいいかと。

何故かというと、世界最大のプロバイダAOLのメールアドレスがフリーメール扱いって何なんだね!?

さっさと、改善してくれよ!!