家中「日本の淡水魚水族館」計画?


ガサガサ

ガサガサ

今年の4月、家族でキャンプ場で魚釣りをしてイワナの塩焼きを食べました。
こういうのは子供は喜びますし、パクパクと魚を食べるようになりました。

今年の5月の終わり、息子と妻とヒメマスを釣ったりして、我が家は俄かに釣りブーム。

6月、突然ナマズを捕まえたいと息子が言い出しました。

でも、子供の頃は東京から越谷の小川までやってきて、タナゴを捕りまくったくらいで、大きな魚は小学5年の頃、今は東京電力に勤める友達とリールでライギョ、ナマズ、ブラックバスを狙ったが一度も釣れたことがない。

その間スルメと割りばしと糸でザリガニは採ったり、銀座で食ったりはしたけれど。ブランクありすぎ。

100円ショップへ行って釣り竿と網と蓋付きのバケツを買ってみた。安いなぁ。

餌は上州屋の九ちゃんの練り餌。安ければ何でもいいやという、安易さ。

一応、針や仕掛けを大中小と何種類か買っておく。

事前に本などは買わず、全てネット検索で調べる。

で、群馬へ。ペットボトルとウエットティッシュと道具を持って、池、川の水で餌を練り釣り糸を三人で垂れる。すぐに妻がオオクチバス、子供が70センチはあろうかという鯉、私はブルーギルと釣れまくる。

侵略的外来種は扱いが面倒で即リリースはいいが、
条例で規制されているケースがあるようです。その場で殺すしかないようでもあります。

フナや鯉はどうしよう・・・。入りきらないので、近所の100円ショップでバケツを追加。

魚屋さんで大きな発泡スチロールをもらって、エアレーションを買って飼うことに。なんだかやばいな。

それにしても、日本ナマズの釣り方がよくわからない。

家に帰り日を改めて、生餌のミミズを義父と採りに行きました。ミミズ採り面白いですね。「あちこちでドバドバ採れるドバミミズ」なんちって。

で、今度は小さめのナマズを狙おうと仕掛けを作って池や川に沈めて見ましたが採れません。

またまた日を改めて、今度はガサガサというのを網でやりまくりした。ダメならヤフーオークションで買えばいいやという時、オタマジャクシのようなちびナマズを捕まえ飼いはじめました。はじめはユスリカの幼虫の赤虫を一日二回朝と夜に与えどんどん大きくさせました。

つづく。

 

雨の日出かけて子供と楽しむミニ探索・冒険群玉(群馬・埼玉B級冒険旅)


せっかくのお休み。雨の日でも大人も楽しめたことを列挙します。傘やカッパ、防寒着はいつも持参しています。

①河童神社 何だろうか?
群馬県桐生市梅田町5-7668

②秩父発明神社 (皆野町) 何があるかなー。
埼玉県秩父郡皆野町金沢2055

神流町恐竜センター 辿り着くまでの行程も楽しんでほしいです。

秩父札所巡り1~34番までありますが、毎回2~3か所づつ巡っています。ついでにパン屋やラーメン、アイスクリーム屋、道の駅、日帰り温泉など色々寄り道をしまくります。

⑤桐生競艇場 ジャングルFUNというお子様用施設がありますよ。うちは1-2才くらいの頃利用させていただきました。確か有料だけれど格安だったと記憶しています。1Fの南ウィングだったかな。

アミパ佐野

栃木県佐野市茂呂山町字茂呂山5-1

室内釣り、バッティングセンター、猫カフェ、ゲームなどなど。雨の日遊べます。やはり民間の業者の方がアイデアはありますねぇ。頑張れ、民間企業。NPOや行政の民業圧迫に負けるな。

東北道界隈や茨城にいくつかあるようです。

⑦もうお決まりの各地水族館、童話館や博物館は大人も子供も雨の日に楽しめますね。

 

また追記していきたいと思います。

 

 

 

 

車における日本の非常識は世界(先進国)の常識みたいな話題


海外に多く行ったり、滞在していて他国で車に乗っていて思うことは、

1.人がいて横断歩道があるのに車が止まらない。

https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_487141/

2.道路(建設費異様に高いし)が優秀で車も優秀なのに最高速度が100kmとか異様に低く法制化されている。

http://clicccar.com/2016/03/25/362526/

3.洗車が凄まじい。綺麗ですよね異様に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046932215

4.夕暮れ時になってもなかなかライトはおろか、スモールすら点けない。

車のライトで新たな方針 自動点灯の搭載義務化へ

 

5.ハイビームを遠慮。

http://ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」

6.幟や街路樹で右左折が見えなく危ない。各自治体に委ねられているのですかね?

7.道路標識やトンネルも橋、安全地帯などに異様なオブジェや標語の掲示。みんな、税金が余りまくっているんですかね?

8.ゴミ捨て。車から道路やコンビニへポイ。ここぞとばかりですね。民度が落ちたのでしょうか?

9.左折可(イギリス以外の国では右折可)が異様に少ない。国民の時間を行政が経ずっているという意識はないのですかね?

 

で、みな記事になっていたりするんですね。

海上住居「シーステディング」seasteadingもうそこから出て行こう!?


いかなる政府の管轄も及ばない海上住居seasteading(シーステディング)計画http://www.seasteading.org/

自治体の崩壊の始まりとともに日本においてリバタリアニズムの萌芽が起こり、そのきっかけの一つがグランピングが担っているような気がする。勿論、会社拘束からの脱却は一番のキッカケだとは思う。

途中

 

ユピテルのレーダー探知機A510を買った


ユピテルのレーダー探知機A510はGWM205sdと販路の違いによって呼称が異なるが機能・内容は同一である。詳細はユピテルのホームページで。

 

使った感想を良かった点、悪かった点、比較から書いてみる。

①公開取締情報・速度取締り指針で取締路線が公開されている場合、その路線を点滅表示させて警報します。これは2016年以前のモデルや500Aには無かった機能で便利かな~と。

②GPSの測位は早い。GWM95sdでイライラしたので。

③wi-fiがちゃんと機能する。500Aでファームウェア当てまくりなどでイライラしたので。因みに東芝のFrashAir 8GB使っています。

④色の設定が出来るようになった。私は赤が嫌いなのでよかった。グリーンは落ち着きますよ。

⑤音声が変わっていない気がする。これは手抜きか!?お色気モードの過剰さを何とかして欲しかった。声は良かったのに!!

 

ソフトウェアアップデートがあった。

WWEとMMAがまた繋がった


マウロ・ラナーロ(Mauro Ranallo)は元Pride FCのアナウンサーをやっていたが、最近WWEのSmack Downのアナウンサーとなり戻ってきた。かつてプライド時代は、プライドスタッフやミルコ(Mirko Cro Cop)にドッキリを仕掛けられ(DVDに収録画像)たりして、中々愛されたキャラクターの持ち主のようで、期待も膨らむが、2016.2.1のSmack DownWWE United States Championshipにおいて、カリストKalisto)VSネヴィル (Neville) の実況時にはザ・ダイナマイト・キッドThe Dynamite Kid)VSタイガーマスクのようだなどと喋ってくれて、唸らされた。これからも期待してしまう。そういえば、PrideがUFCに買収される前DSEは、WWEのヴィンスに買収を持ちかけたとか、何だとかとKamiproに書いてあった様な記憶がある。プロレスとMMAはアメリカではより明確に分けられてはいるが、昨年ロックとロンダ・ラウジーがレッスルマニアに登場したり、CMパンクがUFC200に登場予定だったり、suplex cityのBrock Lesnar などはIWGPやWWE、さらにはUFCのチャンピオンを獲ってしまったりと、時々繋がったりして激しく楽しく結びついている。

UFC Fight Night 82ではアレックスニコルソン

が計量お手伝いの恋人にプロポーズ!!プロレスですよ、これは。

パソコンと何が繋がっていますか?


色々繋がっています。

①車のレーダー探知機とwi-fiが繋がっています。すると、データの更新が車の中で出来ます。

②車のレーダー探知機とGoogle カレンダーが繋がっています。すると、どのくらいの燃費で何時走ったかがいつの間にかGoogle カレンダーと同期されパソコンやスマートフォンで見られます。

③ルーターのストレージ(US B)は妻PCや私のPC家族PCと繋がっています。主に動画と写真を共有しています。

④webcamはPCとスマートフォンから周辺道路を監視しています。

⑤スマートフォンのSDXCカード(ストレージ)はPCとアプリケーションで繋がっています。

⑥スマートフォンとPCはOneDriveやGoogleとライブなど7つくらいのクラウドストレージと繋がっています。

⑦デジタルカメラはwi-fiで家のPCと繋がっています。

もっと考えればまだまだ繋がっていそう。